よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

ハエトリソウの葉挿し その1

 

こんにちは

今日は寒いですが良い天気です

 

うちのハエトリさんも喜んどります(・∀・)

さて、ブログを始めたはいいものの、毎日そう変化があるわけでもなく、これからは休眠の季節なので投稿ペースはほとんど月一とかになるんだろうと思っています。

 

ただ、ハエトリソウにかなり興味を示してしまったこの私。

増やすことや、いずれは交配なんかにも挑戦してみたいと考えてます!

 

ということで、ハエトリソウが株分けだけでなく、葉挿しでも増えるというのを知ってから、実は密かに挑戦していました。

 

f:id:yoroshii:20161117080657j:plain

黄色く囲ってある部分の中心が、不定芽?と呼ばれているっぽいものです。

元気な葉でないとダメらしいんですが、まだ一株しかない上に、初のハエトリソウで元気な葉をむしるのはさすがに勇気がいりました。

 

なので、黒くなっていないにしても、もう捕虫能力はなくなってしまった葉を剥ぎ取り、ミズゴケの下に軽く埋めておいてあげた結果がこれです。

 

まだ成功とは言えないですが、順調に根も伸びたりしているので、すごくうれしいですね……!

 

今は外が寒く、そのまま放り出しておくと成長しないどころか枯れてしまいそうなので、この葉挿しだけは室内に取り込んであります。

 

冬の間は、この葉挿しが春までにはどのくらいの大きさになっているのかが主な話題でしょうかね~

 

それでは、また(・ω・)ノシ!