よろしいのハエトリさん日記

ハエトリソウの育成、成長記録です

カップトラップ(dionaea muscipula cupped trap) 実生①

 

こんばんは。

 

最近、Hey!ピクミンをプレイしているよろしいです。

ネタバレになってしまうとあれなので詳しくは書きませんが、ラスボスが『アレ』をモチーフにしたものでしたね(・∀・)!

ちょっとテンションあがりました。

なんて書いてしまうと察せられてしまいそうですが。

 

さてさて、

 

前回に引き続き、今回もカップトラップの実生をご紹介していきます!

まだ前回から十日ほどしか経っていませんが、実生株たちにはハエトリソウらしい変化が見られました。

 

f:id:yoroshii:20170725233340j:plain

どうでしょう?

もう、種の栄養に頼ることなく、用土の上で自らを支えられるようにまでなりました。

種の殻も取れたことで、植物らしい双葉を展開しています。

 

そして、そこから数日後……

 

 

     ↓↓↓

 

 

 

f:id:yoroshii:20170725233346j:plain

f:id:yoroshii:20170725233344j:plain

画像がぼやけてしまってわかりづらいのが申し訳ないんですが、双葉の間から捕虫葉を出しはじめました!

 

よーく見ると、ぎざぎざな歯の部分もしっかり出来ているんですよぉ~。

 

ただ、一応カップトラップの種子として購入したものですが、この状態ではまだわかりませんね。交配しても形質が遺伝しなかったりする場合もあるそうですし…。

 

まあなんにせよ、ハエトリが順調に育ってくれているだけで嬉しいのです(・∀・)

今後はこのカップトラップ実生の成長も細かくご紹介していこうと思っています~。

 

それではまた~。