よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

システィフロラと交配ピンギ?

 

一か月ぶりの更新になってしまいましたね。近頃は水やりの大変な時期になってきました。

球根ドロセラ類も早めに休眠したものは少しだけ植え替えをしました。まだ休眠していないものが多数なので、全て植え替えが終わり次第、また成果報告を記録していきたいと思います。

 

さて、春といえば花の季節です。

システィは今年咲かないと思っていましたが、咲いたものがありましたのでその写真を載せていきます。

f:id:yoroshii:20210425034455j:plain

こちらはマーブ。綺麗ですね~。以前もそうだったのですが、この種類?個体?は同時に二つ花芽をつける傾向にあるようです。昨年はもう片方が小さかったので切ってしまったのですが、今年はどちらも良いサイズでしたので、咲かせて楽しもうかと思います。

 

f:id:yoroshii:20210425035126j:plain

こちらは(白×ピンク)×白)×赤のものです。今年初めて咲きました。どうにか赤っぽいのが咲くのを期待していたのですが、残念ながら白でした。

花自体の色は白ですが、植物体自体には特徴があり、葉が太く背丈があまり伸びません。腺毛の部分も赤が強く出やすいです。

コンパクトにまとまるので、とても見栄え良く育ってくれます。背が低いと花の重みで傾いたりもしないのが良いですね。

 

システィの花色ももう少しバリエーションあるものを集めてみたいところです。

 

f:id:yoroshii:20210425035643j:plain

さて、最後に紹介するのはエセリアナ×エーレルサエ白花です。

数年前に種子を蒔き、ようやく今年に初開花となりました。見た目エセリアナですが、なんと花の色が濃い!通常のエセリアナですともう少し薄桃色ですね。葉も良い色をしています。