よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

システィフロラ マーブ 初開花!

 

こんにちは。

今朝はようやくルピコラが九割ほど枯れこみました。

残るはポレクタとマクランサ、システィフロラ系統のみです。

 

システィは未だ元気で枯れる様子すらありません。

そんなシスティフロラですが、今年初めてマーブが咲きました。

 

f:id:yoroshii:20200508105256j:plain

そういうものなのかは知りませんが、何故か花芽が分裂して二つになっているので、大きさは白花ほど大きくはありませんでした。

しかし、それにしても綺麗ですねえ。

システィの花はピグミー系統の花を大きくしたような感じで、不思議な光沢が目を惹きます。

白花も綺麗でしたが、やはり色が付くとより際立つように感じますね。マーブはまだ一株しかないので、できれば増やしたいところですが、あまり根を折るのも気が引けるものです。

今年植え替える時には横にでもしてみましょうか。

 

f:id:yoroshii:20200508105922j:plain

ピグミーはプラティスティグマが咲いていました。ラシアンサも咲いていましたが、どうにも奇形な感じの花だったので少し残念。

 

f:id:yoroshii:20200508110019j:plain

ウトリのワーブルギー。

植え替えも何もしていないのに毎年綺麗に咲いてくれます。

どうにか場所を確保できればいいんですが、他と比べるとどうしても後回しになりがち。