よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

dionaea variegata kin

 

おはようございます。

本日9/18日曜日は雨です。

台風が迫っていますね。毎回、東京に被害が出ることは稀で、今回も直撃でなければそう大きな被害はないのかもしれません。

とはいえ、かなーり強力な勢力を保ったまま九州に上陸しそうですし、西日本の方々には安全を第一として行動していただきたいものです。

もちろん東日本も油断しないにこしたことはないので、今からでも強風などへの備えをしておきましょう。植物栽培家なんて飛ばされたくないものばかりですからね。

 

さてさて、まだ暑い日は続きますが、猛暑日はさすがになくなってきた今日この頃。

植物によっては春先や初夏と勘違いして花芽を上げてるものもあります。球根ドロセラも動き出したようで、マクランサはすでに数芽顔を出してきました。

 

ですが今回はハエトリソウ!

皆さんはタイトル名のハエトリソウを見たことがあるでしょうか?マニアックな方なら知っていることでしょう!そう、斑入りハエトリソウです。

 

このvariegata kinはたまーに山田食虫植物園様のところで販売されているのですが、なんといっても価格が一万異常なのが当たり前。ずぅーっと気になっていたのですが、ネットでこの品種名を検索してもほぼヒットせず、具体的な特徴がわからずじまいでした。少しだけ出てくる情報からは、たぶん葉緑素欠損タイプの斑入りハエトリソウなのだろうということ。

ただ価格の問題や、どれだけの斑を出してくれるのか等を考慮するとなかなか手がでませんでした。

しかし今年、思い切って売れ残っていたvariegata kinを購入し、半年ほど栽培して現在に至るといった感じです。

 

それがこちら~

なかなかに良い白抜けが出てきました!

購入時から斑入りの特徴は出ていたのですが、「まあこんなもんか~」くらいの特徴でした。

でもこのくらい特徴が出てくれればなかなかのものだと思います。

捕虫葉の形質はシャークに近いです。こちらにもところどころ白くなっている部分が見えますね。

内側にもこんな風に出たりしてます。

 

というわけでdionaea variegata kinが気になっているけど、情報が少なすぎてわかんないよ~問題を少しでも解決するべく、投稿してみました。個人的なコレクションとしてもそれなりに満足です。

……ただですね、今月だったでしょうか?ヤフオクにカクタス長田さん出品の斑入りハエトリソウがあったのですが、あれはこんなものじゃなかったです。写真の撮り方の違いとか、物を実際に見てみないとわからない部分もありますが、出品写真を見る限りでは斑入りハエトリの最高級品といった感じでもう…。

もちろん私も欲しくて入札参加してみましたが、三万超えたときはさすがに無理だと思って手を引きました。あんなのもう、生きる骨とう品ですよ。まあ、ネペンなんて数十万するものもありますし、それに比べたらかわいいものなのかもしれませんが……。

 

いずれはああしたものも手に入れたいですし、なんなら自分の力で作出できたらどんなに嬉しいことでしょうか。

このvariegata kinも実生してみたらとんでもないものが出るかも…?