よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

花芽ハエトリ切り離し

 

こんにちは。

うーん、ここ数年は毎年言ってる気がしますが、梅雨があまりにも長いですね……。

ここ一か月近く、また総日照時間が一桁とかそんなレベルな気がします。

せめて、一週間分くらいは晴れてほしいところですね。

 

我が家の植物たちも色素を失いかけています。

ドロセラもハエトリソウもオールグリーンですよお。

 

そんな中、今年もハエトリソウの種まきを七夕辺りに行いました。

早いものだと発芽し始めています。

今年の交配はwere wolf × b52 giant とその逆交配のみです。お互いに花粉を共有しました。

来年、再来年、どのような姿に仕上がってくるか楽しみです。

 

さて、今回は以前から観察していた花芽からでてきたハエトリソウですが、種子もすべて取り終えて、その後は枯れていくかなあと思っていました。

しかしよくよく観察してみると……

f:id:yoroshii:20200713165019j:plain

もう少しアップで撮影すればよかったですね。

よく見てみると、なんと根をだそうとしているではありませんか!

 

f:id:yoroshii:20200713165124j:plain

本来ならばこのまま捨ててしまうか、ポットが空いていれば茎を埋め込んで運が良ければ葉挿しのようになるのを待ったりします。

ですが今回はハエトリソウそのものが生えて来てくれたので、切り離して埋めました。

左右で合計二株の中苗が得られたと考えるとそれなりにラッキーなのではないでしょうか。

果たして、ちゃんと成長してくれるのか見ものですね。