よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

D.capensis alba × admirabilis

 

こんにちは~。

約一か月ぶりでしょうか。

いやあもう、ほんとに大変な梅雨でしたね。東京は七月の晴れた日は僅か一日限りだったとか。体感では二日くらいは晴れた日があったような気はしましたが、それでも晴れ間が出ただけという程度です。丸一日晴れた日は皆無でしたね。

 

日照時間も記録的に少なく、比較的強いタイプのドロセラも青白くなったり小さくなりました。

さて、そんな梅雨も明けて急な猛暑が続いていますが、それでもやはり晴れているほうが良い成長をしてくれています。

 

たしか前回?に紹介したカペンシスアルバの交配種の成長具合を見ていきましょう!

f:id:yoroshii:20200809072517j:plain

今のところこんな感じになりました。

もう少し前まではもっと太い葉も出ていたんですが、最近だとそうでもない感じです。

ただ、葉柄部分は通常のカペンシスと比べてもその太さは明らかですね。アドミラビリスの短くて太い葉の特徴を受け継いでいますね。

 

f:id:yoroshii:20200809072931j:plain

こちらはwide leaf

今年購入した小苗がここまで大きくなってくれました。購入当時はなんと根がなかったのですが、さすがは強健カペンシスです。復活してからの成長速度が素晴らしい!

上の交配種と比べると、こちらの方が葉が太いです。

 

今回交配で生み出せたカペンシスは他にもあって、それぞれが葉の太さや大きさにばらつきがあるので、選別していこうかと思っています。

まだ花は咲いたことがないですが、もし種子繁殖力が失われてないのなら、そこからさらに形質を変えるような実生をしてみたいですね~。