よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

ザル植え食虫植物が元気

こんにちは。

いつまで夏なんだ?と思うくらい夏日が続きますねぇ…

ですが東京は今週の水曜から秋を通り越して冬かと思えるほどの寒さになってしまうようです。涼しくすごしやすい秋はどこへ…。

 

植物にとっても急な気温の変化はよろしくないですからねえ。ハエトリソウなんて、寒暖差のある秋が紅葉して見頃なのに一気に枯れこんじゃいます。

 

さて、最高気温は暑いですが湿度もなく初夏のような今。

真夏にバテた植物は徐々に元気を取り戻しています。

 

 

特に顕著なのがウサギゴケ

一応、毎年植え替えてるんですが、六センチくらいの塊を中心に植えこむだけで、半年後くらいにはこのザル一杯になってしまいます。

カペンシスが勝手に発芽してきたものがいい味だしてますね。

 

 

プリムリのアトランタもザルに植わっています。

キッチン用のプラスチックザルって水受け用のザルも付いていて、水苔植えの植木鉢として優秀なんですよね。何より隙間だらけなので通気性がとてもよく、セファロとかヘリアンフォラとも相性が良いのではないでしょうか。

 

そろそろ球根ドロセラの季節です。

今年はそれなりに増えたので、どんなふうに芽を出してくるのか今から楽しみです。