よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

2019球根ドロセラ

 

こんにちは。

今年も球根ドロセラの出てくる季節になりました。

やはり一番乗りはマクランサのようです。

f:id:yoroshii:20191021093304j:plain

マクランサは4球が15球ほどに増え、今のところ発芽してきているのは9です。

増えた割にはちょっと発芽率が悪いかな…。

小さいものは枯れてしまったのか、それともこれから出てくるのか。

楽しみに待っていようと思います。

 

今年にメンチェシーを購入したのですが、マクランサと似たような種類だからか、そちらも早々に芽を出しています。我が家のマクランサは緑一色ですので、真っ赤な草体をしたメンチェシーが楽しみです。

 

他には写真で載せるほどではないですが、ルピコラが顔を出していました。

昨年は二球を残して終わり、発芽も二球。±ゼロではありますが、維持できているのは素晴らしいこと。

欲を言えば、今年は増えてほしいところですね。絶えてしまうのが最も怖いところですので…。

 

その他ポレクタ、ホワイタケリ、ブロウ二アナはまだ発芽を確認できていません。

まあ、まだ十月ですし、最近まで季節外れの暑い日が続いていました。昨年のルピコラは十一月に入ってからの発芽でしたし、気長に待つとしましょう。

 

システィフロラは((赤×白)×白)が早々に発芽しています。

白とピンク、マーブはまだです。

ところで、前者はいつものごとく、鹿沼&ピート植えにしたのですが、後者組は植え替え時に用土が足りず、思い切ってミズゴケ植えにしてしまいました。

まさか、発芽してきていないのはそのせいなんじゃ…。と、今になって心配です。

遅れてるだけだよね…?

 

おまけ

f:id:yoroshii:20191021094344j:plain

今年は少なくない数のハエトリソウが病気でお亡くなりになりました。

室内栽培切り替えも考えてはいますが、どうも室内LEDの寿命が思ったよりも長くない…。

あまりにも金銭的に負担がかかると気が滅入ってしまいます。

出来るだけストレスフリーで楽しく綺麗に元気よく栽培できる方法はないものでしょうか。