よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

特に何もないですが

 

こんにちは

タイトル通り特にこれといった出来事は何もないですが、毎月一回くらいは更新したいと思っているので、これが今月の更新という感じです。

強いて言えば、今年はここ数年に比べるとだいぶ寒いですねー。

こういう趣味をしているので前年の気温とかも参考にするんですが、ここ東京でいうと昨年の今頃だとすでに18℃くらいの最高気温を記録していたみたいです。

今年は最高気温10℃もいけばかなり良い方なので、昨年と比べてかなり寒さが続いています。

 

冬でも毎年何事もないカペンシスが冷害っぽくなるくらいなので、目で見てもその寒さがわかるくらいです。

 

f:id:yoroshii:20220214114859j:plain

寒いですがルピコラは満開です。

受粉作業をしたものが膨らんでいそうなので、今年も種子が採れるといいなあ、といったところ。

 

ところで球根ドロセラは時期が来たら目覚めるものですが、いまだにその厳密なメカニズムがわかりません。

というのもマクランサなんかはお盆過ぎくらいに目覚めて、早いものだと10月か11月にはそれなりの大きさまで伸びるのですが、最近になってちらほらと下から生えてきたりもします。

植えた数よりも生えてきていないなあ~なんて思っていたのですが、この時間差は何がきっかけとなっているんでしょうね。

球根ドロセラはロゼットタイプであと一、二か月、エレクトするものだとゴールデンウィークくらいからの休眠なのでもう少し楽しめそうです。