よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

特に何もないですが

こんにちは。

タイトル通り特にこれといったことは何もないんですが、今日は手が空いているので更新を……。

 

球根ドロセラはほとんど休眠済みですが、まだ一部塊茎に養分を送るための茎が残っていたりと、植え替えや数の把握はまだ済んでいません。

完全に休眠するまではそっとしておくのが吉です。

枯葉をとっていて気が付いたんですが、以前にも我が家のマクランサは二種類ありそうだという話をしましたが、改めて見てみるとやはり形質に差があるなあと感じました。

 

こちらはサイズが短くて赤くなりやすい方。

 

こちらが長くなりやすく赤くもならない方。

 

上の方が捕虫葉の感覚も狭く、何より短い捕虫葉の数がびっしりと多いです。個体数が圧倒的に少ないのは、分球しにくいからなのでしょうか。

本当は分けて管理したいのですが、休眠してからだと見分けがつかないのでそれもかないません。

そういえば、以前ムーレイと紹介した球根ドロセラがありましたが、あれはどうやらご品の可能性が高いです。ムーレイは花色が黄色のはずなんですが、今年ウチで咲いた花は白でした。おそらくどこかのマクランサなのかもしれないですね。

 

Dionaea marduk

暖かくなりそれらしくなってはきましたが、なんだかここ数日は曇りや雨が続いて嫌になりますね。

ハエトリソウは今年もたくさんの種子が採れそうなので、面白いものが出るか楽しみです。昨年はumgekrempeltやwerewolf×B52の実生がほとんどでしたが、今年はそれらに加えてjaws smileyやtritonの実生も出来そうで期待が高まります!

 

毎年咲いてくれるピグミーたち。

クロステロスティグマはいつの間にか失ってしまいました……。

ピグミーはむかご取ってバックアップしておかないと消失する可能性があるのが個人時には大変だな、と感じます。作業的にやるのはいいんですが、何しろものが小さいので目と肩が疲れてしまうんですよね……。

 

それでは、また近いうちに更新するかと思いますので、それまで~。