よろしいのハエトリさん日記

食虫植物の育成、成長記録です

暑さマジでやばい!!!!

 

こんにちは!

マジでやばいです!

 

タイトルの通り、気温が尋常じゃないほどに上がっています。東京でも37℃、埼玉や群馬では40℃を超えたところがあるそうです。観測史上一位とか。

そのニュースを見て、用土の乾燥が心配になった私は植物たちの元へと行ってみましたところ……。

 

f:id:yoroshii:20200811151535j:plain

このありさまです!

こちらはD.draculaですが、葉が完全に焼けてしまっていました。画像下の葉なんてもうぐにゃぐにゃになっていました。

 

f:id:yoroshii:20200811151737j:plain

酷いものではこんな感じです(泣)

ドラキュラは割と良い葉を出してくれていたので、これからの色づきが大変楽しみだったところにこの仕打ち!

 

昨年は遮光をしていたのですが、今年は梅雨が長く日照不足だっただけに、多少日差しが強くともしばらくは光合成していてもらおうという考えを潰されました。

 

もしかすると発泡スチロールの照り返しで焼けた可能性もあるのですが、それを抜きにしても気温、日差し、共に尋常じゃないことは確かです。

下画像の奥の葉はD.crocodileなのですが、見ての通り閉じています。これはおそらく、捕虫に失敗したのではなく、熱すぎることによる反応です。

ドラキュラも同様なのですが、多くのハエトリソウが今朝見た姿とは違い、葉を閉じているものがありました。あまりの暑さに何らかの反応で閉じてしまっているのだと思われます。

 

もう必死に遮光ネットを張りましたよ。

皆さんも熱中症はもちろんのこと、植物の管理にはくれぐれもお気を付けください……。